ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ママのダメな癖

みなさん、子供に旦那の悪口を言ったりしませんか? 私だけでしょうか。。 「パパって何回言ってもわかんないねー」「パパってだめねー」 等々…子供っぽいですよね…。何の解決にもならないのに、 分かってるのにやっちゃうママのダメなところです。 父親に感…

小児科を使い分ける

娘の保育園で、「溶連菌」が流行っておりまして、 発熱する子、咳する子、鼻水垂らしてる子、がワンサカ。 娘も溶連菌にはならなかったものの風邪を引いとりました。。 突然の呼び出し後→近所の病院に。 溶連菌が続出している事を伝え診察を受けるも、 喉が…

周りに振り回されたくないんだけど気になるの

ママになって、改めて 回りに左右されないって難しいなって思うんです。実母の何気ない、一言に振り回されてみたり、 よその旦那様と自分の旦那を比較したり、 他の子と自分の子を比較して、あれが出来ないやら行儀悪いやら気にしてみたり、、子供からしたら…

遅い帰宅の母の想い

忘年会シーズン到来です。 働くママとしては、なかなか厳しいシーズン。 当然夜遅く帰る事に。。 今日も今、10時過ぎに帰宅…実家に子供を預けているので帰宅はここから1時間半くらい。遠い、、 でも快く預かってくれる母や、 快く早く帰してくれる職場の上司…

今年の掃除は業者

そろそろ年末ですね。 忘年会…クリスマス…大掃除…帰省…と大忙し。 今年の大掃除は、業者に頼む事にしました。 といっても全部ではなく(経済的理由から) お風呂掃除とリビングのエアコン。 本当は個人でやっている方にお願いしたかったのだけど ネットで調…

学習障害か疑うってわるくない

子供の学習障害って今、よく聞きますよね。 私は「学習障害」や「ストレス」って言葉を聞く度に、 いや昔はそんな言葉自体無かったし、 あったとしても気にしなければ根性で乗り越えられると精神論を語ってた。。 でも、あるママに夫も子供も学習障害なんだ…

今から小学一年の壁にビビる

まだ早いが…あと3年後は小学生。 保活→保育園入園と共に風邪感染症のオンパレード→母子共に慣れてきた ・・・と思ったら今度は小学一年の壁。 うちの住んでいるエリアは比較的学童保育に入りやすい。 でも、この学童保育こどもから不人気なんですよね~。 詳…

ついにアマゾンプライムデビュー

ついについに、してしまいました! アマゾンプライムデビュー!(遅) ネットスーパーに今までお世話になっていたけど、 生鮮食品買わないし、品揃えが限られてるし。 アマゾンの豊富な品揃えと、プライムビデオ、送料無料も魅力的。 早速、クリスマスツリー…

ママでも仕事

子供を産んだ2日後に旦那が失業したと聞かされ...早2年。 産後2か月後には家で仕事をし、8ヶ月だった子供を無認可保育園に預け 毎日、家事育児に追われながら、このまま仕事をするべきか葛藤しながらも なんとか仕事を続けてきた。 その甲斐あってか、最近…

二歳電車の長距離移動について

幼なじみの友達宅に 娘を連れて電車で、会いに行きました。 電車で約二時間半かけて…。 あの手この手で、娘に気を使い疲れたーーー。 電車対策で用意した物:シールブック、棒つき飴、麦チョコ、ジュース、小さい焼き菓子。 (どれもチビチビ食べられる時間稼…

「専業主婦」は死語にしましょう

私は転職経験もありますし、仕事に対して強い思い入れもありませんでした。 なので、子供を産んで仕事復帰する際、辛くなったらあっさり辞めようと。 ですが辞めたくても、子供の未来を思うと辞められません。 考えれば考える程、辞める理由がなくなってきま…

2歳児初めての遠足に行く

今日は、初めての遠足でして 朝5時起きのお弁当作りでした。 所詮乳幼児のお弁当なので、大した事ないですが それでも、朝からとなるとヘビーだ。 小学校、中学校は全部給食にしてくれ 別途お金払うから。

高齢者運転免許強制返納

毎週のように高齢者の事故、聞きますね。 そろそろ、高齢者に対して運転免許強制返納にしたら良いと思いませんか? 自分の親を見ていても、70歳以上になってから 見た目も衰え、体力もガクっと落ち、 何より見えていない&反応が遅いんですよね。 あと、不注…

どちらを買うべき?「AIスピーカー」

ここ最近、AIスピーカー気になります。 Google HomeかClova WAVEか。 Google Homeジャンル: 家電 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 15,120円 Clova WAVE 出版社/メーカー: LINE株式会社 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 安くはな…

働く母の癒し

今週のお題「私の癒やし」。 それは…子供の笑顔。 これにつきる。 どんなに疲れていようと、しんどかろうと 娘が泣けば駆け寄り、自分の事は二の次、三の次、 子供の笑顔が見たいから、 この可愛い笑顔を守りたいから頑張れる。子供の笑顔が活力でもあり、 …

PC作業のお供に

私は基本朝から晩まで、ずーっと座りっぱなしの拘束された 正真正銘デスクワークオフィスレディーなので、 集中力を維持する為にも、お菓子が必須アイテムです。 ハード系グミかフリスクが定番お菓子だったのですが、 梅干し飴ならぬ「梅干しの種飴」を発見…

小さい子供は布団を蹴る

子供って寝てる時、何故か布団を絶対蹴りますよね。 寝て起きると、ほぼほぼ布団がどこかへ~~ んで、スリーパーなるものを着せてみました。 結果、結構良いです。 最初嫌がるかな?と思いきや。 着せて可愛い可愛い褒めちぎると、まんざらでもない表情 結…

ネットスーパーかアマゾンか

めっきり寒くなって、早くも風邪気味の私と娘です。 娘が風邪をひく度に、もう仕事なんてやめてしまおうって落ち込むの 私だけですかね。鬱ですかね。 さて、いつも私はイトーヨーカドーのネットを使って 毎月の必要な日用品類やお酒などをネット通販してい…

旦那の口が臭い件

旦那が会社から、デンタルフロスもらって帰ってきました。 社長命令で、喫煙者はタバコを吸った後にトイレでファブリーズと お口クチュクチュが義務付けられたそうです。 ヘビースモーカの旦那も当然対象者となり、貰ってきたそうです。 「口くせぇから、一…

ママでもデザイナー

製作物の締切間近で、ただただ仕事に追われています。 でも没頭できるからいい感じ。社内の面倒くさいイザコザには巻き込まれないし 不必要な横やりも入ってこないので、ひたすら製作するのみ。 一般企業にいる専門職って恵まれている立場だなーとつくづく思…

手足口病完治

娘の手足口病がうつり、大変でした~。でも、もうほぼ完治。 娘が発症→治る→母ダウン→通常運転まで約2週間。 あとは年末までラストスパート、この調子で頑張ってもらいたいです。 3歳になったら、もう少し丈夫になるのかな。今から期待してます。 でも、保…

ワーママのタイムスケジュール

保育園に入る前、自分が社会復帰できるのか。 保育園に入れるのか。 はたまた、保育園に入った後は、どんな日々が待っているのか 想像できなくて、「ワーママ、一日」「働くママ」とか必死で 検索ワード入れまくって調べたり、、 ワーママって検索入れると予…

手足口病になる

娘が手足口病になりましたーーーー でも、手足口病の中でも色々種類があるようで、 今回娘がなったものは、熱があまり出ず、発疹も少なめなタイプ。 熱も1日しか出なかったし、食べられるし、元気だし、 不幸中の幸い。重症化せず良かったーーー。 (手足口…

小心者のママ

お隣のお家のお子様が、保育園帰りに エレベーター一緒になり、そのまま一緒にかえる事に、 んで、階につくなり、お家の中が見たいと・・・ はへ?部屋?夜に?真っ暗ですけど、マンションだから大体一緒だし、 見せてもいいけど、きたねーぜ。びっくりすん…

保育園の先生連続退社

つい先日、娘の保育園の先生が辞めました。 しかも同時に2人。しかも担任の先生。しかも急に。 保育園の先生って、何の連絡もご挨拶も無しに辞めるのね… これは園によるのかな。 でも、挨拶くらいあっても良いのになって思ったんですよね、、 別にわざわざ…

ワーママ一年生。

ワーママになって思うこと。 28歳で結婚、35歳で出産。 ママになるまで知らなかった。 大きくふくらんでいるお腹が、こんなにも辛いだなんて、 子育てがこんなに孤独感があるだなんて、 夫婦仲が良かった私達にも、産後クライシスが訪れるだなんて、 (産後…