ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

学習障害か疑うってわるくない

子供の学習障害って今、よく聞きますよね。

私は「学習障害」や「ストレス」って言葉を聞く度に、

いや昔はそんな言葉自体無かったし、

あったとしても気にしなければ根性で乗り越えられると精神論を語ってた。。

でも、あるママに夫も子供も学習障害なんだよね~と、

つい先日打ち明けられ…話をよく聞くと。

学習障害=劣る子では無いと改めて気づかされた。

 

何でも知るって大事、特に自分の悪い所は。

知っていれば直せるし、対処できる。

それは自分の子供だと尚更早くに知るって大事。

頑張っても出来ない事に。

自分でも何で出来ないかわからない事に。

ただただひたすら頑張れ!はきついもんね。

応援してあげたい気持ちからの頑張れだけど、

一見すると煽りに近い(笑)

どう頑張れば良いのか模索し、時にはアドバイスをあげ

励ましながらも寄り添える関係であることが、

母として出来る最良な事なのかもと思う。