ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

保育園デビューするママへ

もうすぐ新学期ですね。

 

保育園に初入園の方は、ハラハラ、モヤモヤ、ドキドキだと思います。

私も我が子を保育園に預ける時は、こんなに可愛い我が子を預けてまで本当に働く理由なんてあるのか?と自問自答する日々でした…

でも、大丈夫。あれやこれや心配してもしょうがない。

心配の分だけママの愛情だと思って、ママが自信を持って子供を送りだしてください。

保育園で得られる事は、子供にとっても沢山あります。

そしてお迎えの時は、「ごめんね」ではなく「ありがとう」を意識して言ってあげてください。自分の口から出た言葉は自分の耳にも届き、いづれ自分をも変えてくれます。

働くママは、みんなに迷惑ばかりをかける存在ではないこと。

会社の為にも、家庭の為にも、役立てる事、立証していきましょう。

子は親をうつす鏡。自分の行動が子供に見られている試されていると思って、

決して無理をし過ぎず、できる所まで頑張ってみて。

 

まだ小さい赤ちゃんを連れたママと道ですれ違う時、影ながら応援しています。