ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

遅い帰宅の母の想い

忘年会シーズン到来です。
働くママとしては、なかなか厳しいシーズン。
当然夜遅く帰る事に。。
今日も今、10時過ぎに帰宅…実家に子供を預けているので帰宅はここから1時間半くらい。遠い、、
でも快く預かってくれる母や、
快く早く帰してくれる職場の上司、
手伝わない旦那(呪う)…
の為にも、頑張らなくてはと思います。

小さい子どもがいると、
夜遅く帰るのは、どんな理由であろうと
心配になります。
泣いてないかな、ご飯食べたかな、怪我してないかな、寝れたかな…と心配はつきません。
でも心配だからといって、今この仕事を辞めてしまったら、もう2度と同じような職場には戻れないと思います。子育ては長期戦…
今だけの困難を理由に判断せず、なりたい未来を見た判断をしていきたいです。