ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の掃除は業者

そろそろ年末ですね。 忘年会…クリスマス…大掃除…帰省…と大忙し。 今年の大掃除は、業者に頼む事にしました。 といっても全部ではなく(経済的理由から) お風呂掃除とリビングのエアコン。 本当は個人でやっている方にお願いしたかったのだけど ネットで調…

学習障害か疑うってわるくない

子供の学習障害って今、よく聞きますよね。 私は「学習障害」や「ストレス」って言葉を聞く度に、 いや昔はそんな言葉自体無かったし、 あったとしても気にしなければ根性で乗り越えられると精神論を語ってた。。 でも、あるママに夫も子供も学習障害なんだ…

今から小学一年の壁にビビる

まだ早いが…あと3年後は小学生。 保活→保育園入園と共に風邪感染症のオンパレード→母子共に慣れてきた ・・・と思ったら今度は小学一年の壁。 うちの住んでいるエリアは比較的学童保育に入りやすい。 でも、この学童保育こどもから不人気なんですよね~。 詳…

ついにアマゾンプライムデビュー

ついについに、してしまいました! アマゾンプライムデビュー!(遅) ネットスーパーに今までお世話になっていたけど、 生鮮食品買わないし、品揃えが限られてるし。 アマゾンの豊富な品揃えと、プライムビデオ、送料無料も魅力的。 早速、クリスマスツリー…

ママでも仕事

子供を産んだ2日後に旦那が失業したと聞かされ...早2年。 産後2か月後には家で仕事をし、8ヶ月だった子供を無認可保育園に預け 毎日、家事育児に追われながら、このまま仕事をするべきか葛藤しながらも なんとか仕事を続けてきた。 その甲斐あってか、最近…

二歳電車の長距離移動について

幼なじみの友達宅に 娘を連れて電車で、会いに行きました。 電車で約二時間半かけて…。 あの手この手で、娘に気を使い疲れたーーー。 電車対策で用意した物:シールブック、棒つき飴、麦チョコ、ジュース、小さい焼き菓子。 (どれもチビチビ食べられる時間稼…

「専業主婦」は死語にしましょう

私は転職経験もありますし、仕事に対して強い思い入れもありませんでした。 なので、子供を産んで仕事復帰する際、辛くなったらあっさり辞めようと。 ですが辞めたくても、子供の未来を思うと辞められません。 考えれば考える程、辞める理由がなくなってきま…

2歳児初めての遠足に行く

今日は、初めての遠足でして 朝5時起きのお弁当作りでした。 所詮乳幼児のお弁当なので、大した事ないですが それでも、朝からとなるとヘビーだ。 小学校、中学校は全部給食にしてくれ 別途お金払うから。

高齢者運転免許強制返納

毎週のように高齢者の事故、聞きますね。 そろそろ、高齢者に対して運転免許強制返納にしたら良いと思いませんか? 自分の親を見ていても、70歳以上になってから 見た目も衰え、体力もガクっと落ち、 何より見えていない&反応が遅いんですよね。 あと、不注…