ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

ママでも仕事

子供を産んだ2日後に旦那が失業したと聞かされ...早2年。
産後2か月後には家で仕事をし、8ヶ月だった子供を無認可保育園に預け
毎日、家事育児に追われながら、このまま仕事をするべきか葛藤しながらも
なんとか仕事を続けてきた。
その甲斐あってか、最近給料アップして頂ける事に。
こんなおばさんに給料アップですよ、ありがたや。
色々あったけれど仕事は続けてきて良かったと思う今日この頃。
数年後には違う事を言っていそうだけれど、今の時点では…。

やはり続けられる仕事があるならば、続けた方が良いと思う。

社会と繋がれる事、評価を受ける事、自分という己を自覚できる事、
そして何よりも生活が安定する事。
仕事をすれば、誰でも平等に受ける事が出来る。
これは結構貴重で、社会との繋がりもなく誰にも評価されず、自分を見失うと
自分が自分でなくなていってしまう。
高いスペックを持ち合わせた人ならば、仕事なんぞしなくても、
それはそれは有意義な時間の過ごし方や、素晴らしい時を過ごしていけるのだけど、
大したスペックを持っていない私みたいな人間はヒマだとロクな事考えないし。時間を持て余す。
自分が自分である為にも、仕事は続けたほうが良い。わたしはね。