ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

二歳電車の長距離移動について

幼なじみの友達宅に
娘を連れて電車で、会いに行きました。
f:id:shiomaman:20171104235615j:plain
電車で約二時間半かけて…。
あの手この手で、娘に気を使い疲れたーーー。
電車対策で用意した物:シールブック、棒つき飴、麦チョコ、ジュース、小さい焼き菓子。
(どれもチビチビ食べられる時間稼ぎ出来るもの)
途中乗り換えの時にあった改札口付近のガチャガチャのお陰で、終始なんとか、ご機嫌でいてくれた。。ガチャガチャ最高ーしかも置いてる場所まじ神。
んで、何が大変だったのだろうって帰宅後考えたところ
やはり、体力的よりも気力…とにかく周りに気を使うから疲れるし、懸念しちゃうんだなと思う。
公共機関ですから、ルール守るって大事ですよ、
でも小さい子供って、なかなか言ってすぐに理解出来ないものだと思うんですよ。だって、これから覚えていく過程だから。
親も必死ですから、周囲の大人も、どうか
もっと子供にも子供の親にも優しい目をかけて欲しいです。それが出来ないなら、女性専用車両のように土日だけ子連れ専用車両とか作って欲しいです。
子連れ専用車両があったら本当、電車のお出かけがしやすくなるー。鉄道会社様宜しくお願いします!