ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ママの梅雨対策

朝は仕事の時間に、夜は子供のお迎えの時間に、 毎日追われています。 なので基本、風が吹こうと、雨が降ろうと、多少の雪でも 自転車です。 レインコートは簡易なロング丈のものを1枚と、 アウトドア系のウィンドブレーカーを1枚持っていましたが、 これで…

ママ友ランチ会

随分前ですが、保育園の懇談会なるものがありまして、 その前にランチをしましょうという事になり 久しぶりに出席してきました。 美味しいランチと、ママ達の為になるトークや あるある話に、久しぶりに爆笑。 ママになる前はママ会って怖そーなイメージあり…

保育園デビューするママへ

もうすぐ新学期ですね。 保育園に初入園の方は、ハラハラ、モヤモヤ、ドキドキだと思います。 私も我が子を保育園に預ける時は、こんなに可愛い我が子を預けてまで本当に働く理由なんてあるのか?と自問自答する日々でした… でも、大丈夫。あれやこれや心配…

ママだっこ。

13キロ3歳。 もう重い…ふと今日帰ってきて気がついたけど、 今日スムーズに帰ってきた。。 先日保育園から早く帰れないと嘆いていたばかりだけど、じっくり話したのが伝わったから? それともたまたまか?育児って終わりが無いけど、 いつまでも同じも無い。…

何故だか保育園からすんなり帰れない

なんだかね。 最近、保育園から帰るのに遊びだして、 なかなかスムーズに帰れません… 周りのみんなは、ささっと帰っているのに 何故だか、ウチの子だけ 廊下の写真を毎日見てみたり、看板を見てみたり 使っていないお部屋を覗いてみたり。 無理やりコートを…

働くママの洗濯あれこれ

フルタイムで働いているので、お迎えは18時。 それからの帰宅なので、冬だと外はもう真っ暗。 朝から外に干していると洗濯物は冷え冷え、 もはや、濡れているのか冷えているのかわからないレベルです。 夕食後に、ゆっくり洗濯物でも畳もうなんて考えていた…

3歳転園を考える

うちの娘、もうすぐ3歳です。 0歳から保育園に通い出し、もう3歳… 早いです。あっという間。 3歳になると幼稚園も始まり、転園しやすいかなぁという思いから、 ちょっと調べ出し、考えてみました。 今の保育園のメリット ・こぢんまりしている ・先生がベテ…