ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

働くママの洗濯あれこれ

フルタイムで働いているので、お迎えは18時。

それからの帰宅なので、冬だと外はもう真っ暗。

朝から外に干していると洗濯物は冷え冷え、

もはや、濡れているのか冷えているのかわからないレベルです。

夕食後に、ゆっくり洗濯物でも畳もうなんて考えていたら

子供は遊んでくれー!と発狂…

何か良い策はないかなーと思ったら。ありました。

部屋に干せば良いんですね。

みんな知ってるか。

何故か、部屋の景観を気にして今まで部屋干しした事なかったんです。

リビングには極力何も置きたくない!掃除片付けが面倒くさいからw

今まではベランダ干しか浴室乾燥機。

でも、部屋干ししてみたら最高!

暖房で結構乾くし、加湿になるし、効率的だし、エコだし。

よって浴室乾燥機はほぼ使わなくなりました。

部屋干し…生乾きの臭いが気になりますよね。

少し工夫していて、

洗う物&干す物を仕分けしています。

娘の保育園で出た洗濯物と私のパジャマ→高級洗剤→部屋干し

旦那の服&タオル類→漂白剤プラスで洗って→外に干す

こうする事によって、今の所、部屋干し臭は無いです・・・。

むしろお部屋の中が良い香り…

 

-1日の洗濯だけの流れ-

帰宅後:①旦那の服+タオル類洗う

お風呂後:②娘と私のパジャマ洗濯機にセットしタイマー

寝る前:①の洗濯物を風呂場にかけておく

起床後:前日に洗っておいた①の洗濯物を外に干す

②の洗濯物を部屋に干す(テレビ見ながら)

洗濯物を干した後に、誰も起きていないリビングで

コーヒーを飲みながら前日の洗濯物を畳むのが私の唯一癒しの時間です。