ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

多分今が一番かわいい時期

あり得ない速さで日々が過ぎ去って行く。

日々の仕事と、育児と、家事に追われ、

毎日、溺れるように寝てしまい、朝早く起きる生活をしていました。

娘はもうすぐで4歳。

0歳で保育園に行き始めた、あの頃が先月の事のようですが、

もう4年も前になるのですね…

何時が大変だったかなぁと振り返ると、

0歳・・・入園したてで病気病気のオンパレード。私も不調で怒涛の毎日。

1歳・・・アデノやノロなど、嘔吐系の病気によくかかりゲ〇に慣れる。隔週小児科。

2歳・・・イヤイヤ期と突発性発疹が重なり、子供も母も限界。

3歳・・・徐々に病気が少なくなり子供も沢山食べるように…母も一緒になって食べ太る。

4歳・・・徐々に反抗期始まる?言い訳や口答え、大した事でもないが嘘もつくように。

振り返ると、特にいつとは特定できないものの、やはり0-1歳時が一番大変でした。

これは自分自身の体力が落ちていた事もあるのかなぁとも思います。

あと、うちは女児なのもあり、イヤイヤ期は1歳半~8カ月頃がピークでした。

魔の2歳と聞いていたので、1歳半でイヤイヤされた時はヒステリックなのかと心配でした…。

もう赤ちゃんらしさはなく、子供らしくなってきました。

この頃はベタベタされるのも時々嫌がるほど…

「今が一番かわいい時期」は本当にあっという間なんだなぁと思う今日この頃です。

大変さだけに捕らわれず、残された「かわいい時期」を楽しみたいと思います。