ママってやつは・・・

核家族ワーキングマザー1年目、フルタイムで働くWEB&グラフィックデザイナーです。仕事・育児・家庭のこと。

今から小学一年の壁にビビる

まだ早いが…あと3年後は小学生。

保活→保育園入園と共に風邪感染症のオンパレード→母子共に慣れてきた

・・・と思ったら今度は小学一年の壁。

うちの住んでいるエリアは比較的学童保育に入りやすい。

でも、この学童保育こどもから不人気なんですよね~。

 

詳しくは知らないけど外から見ただけでも、わかる気がする。

建物自体はキレイなんだけど、狭い。暗い。何もなさそう。

18畳暗いのプレハブ造りで、いかにもボランティア風なおばちゃんが1~2人程度。

通りから中の様子が少し見えるので見た事があるが、

子供が数人、何か書いたり、本を見ている。

笑い声も、奇声も聞こえてこない。子供ってこんなに静かだっけね?という感じ

ただただ親の迎えを待つ…。

こんなの毎日続いたら、そりゃ嫌だよね。

もう小学生だしね。まわりの子が自由に遊んでたら比較しちゃうだろうし、

お友達関係もあるだろうからね。

しかも小学生、何かと早く帰ってきたり、休校が多いらしい。

まじかーーー。

最近、気が付いたけど民間の学童保育ってのもありだね。

高いけどね。公立と比べると10倍くらい?

でも、学童に常時行くのも3年くらいの事。

習い事を控えて、学童に使っても良いかも。

どちらにしても、お金かかるな。

お金貯めないと。